手作り日和日記 NEW♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS パッチ教室の作品その3♪

<<   作成日時 : 2008/01/28 16:12   >>

トラックバック 0 / コメント 9

大分、体が楽になってきましたヾ(;´▽`A``気持ち悪さからも開放されてきましたので、ちくちくもやっとこさはじめております

ただいま、おばあちゃんの介護服作成中!!できましたらアップいたしますので見てやってくださいませ


今日は去年から通っているパッチ教室で作った作品です

去年の11月には完成していたんですが、勤めてた手芸店に生徒さん作品コーナーが作られてまして、そこの飾られていたので、しばし時間が空きました。
(その3なんだけど、もう一つは裁縫道具入れ作ってるんですが、これはまだお店に展示中(爆)、まだ作品が少ないので、持ってかれないのです〜〜〜〜(涙))

んで先にこちらを♪
パッチボディーのウサギちゃんです
身長は足下から耳先で約50センチくらいで、抱っこ人形くらいの大きさになります
生地は、前にもぬいぐるみで使った別珍を使いました♪
この別珍を使うと、結構つやがあって、高級感がでます!!おためしあれ!!

後ろはこんな感じ↓前写真はありません
画像


パッチ部分は前ボディーだけで、2cm×2cmのピースを63枚!!つないでます
この63枚に時間のほとんどをついやしました

後はぬいぐるみ作成なので、ルンルン♪

最後は縫い合わせ部分と耳の部分など全体に刺繍糸でステッチ♪で
完成です

お目々はボタンお口と鼻はステッチと同じ糸です。

パッチ教室の先生が作り方を持っていて,もう一目ぼれで、裁縫袋の後に作る作品として即決しました
ピースワークは大変だったけど、楽しく作れた作品です♪
私は足部分にペレッタをいれて重くして、ドアストッパーにしてましゅ
たまに銀太がビビッてます(笑)

仕事は今はできないけど、パッチ教室で通えるので、月2回の教室がめっちゃ楽しみな今日この頃です♪
次は1月31日にありやす!楽しんでまいります♪



画像



追伸
なかなか更新やお返事ができない状態でごめんなさいでしたヾ(;´▽`A``
なんとか落ち着いてきて、動きやすくなってきたので、PCに向かう時間もできました!!・:*:・(*´ー`*人)・:*:・
毎日更新は・・・性格上無理ですが(笑)おはりこペース復活していこうとおもいますので、またお願いしますです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
体が妊婦さんに馴染んできたんかなぁ、体調良くなって何よりです、でも寒いのであっためてねぇ。
うちもパッチやろうと思ったことあるけど、やっぱり駄目や、63枚のピースワーク・・・無理です根気無いです(-_-;)
tomako
2008/01/28 17:32
おはりこちゃん、少し元気になったようで、良かったね〜!
お仕事できなくてもパッチ教室があると楽しいね。
別珍素材のうさちゃん、ほんと高級感が有って、市販のものみたいだし、可愛いわあ☆
でも・・・ドアストッパーにしてるのお?(笑)
そのたんびに、うさちゃん、『ギョエッ!』と、挟まっちゃうじゃん。
パッチワーク風の生地も売ってるから、説明がないと、63枚も合わせたと気付かないよね。
わ〜大変そう。私も縫いぐるみを縫い合わせる工程だけ、好きだけどね。でもボアじゃないと無理かも?(笑)
今は、介護服を作成中なのね。また、どんなのか楽しみだわ。
斗夢ちん
2008/01/28 17:40
おはりこちゃん、こんにちは!
つわりのほうも楽になって良かったですね。
パッチボディのうさちゃん、可愛すぎ〜!
でも、銀太君には不審物なのね。(笑)
パッチワークって素敵だけど、手間がかかって根気がないとできませんね。
私は、パソコン内で継ぎ接ぎするのは根気があるんだけど、布だと肩が凝って・・・(汗)
でも、素敵な生地があったらやってみたいです。(思うだけです。(爆))
Poko
2008/01/28 18:10
こんばんは♪
可愛いうさちゃんですね!
お顔の表情がとっても愛らしくてほのぼのとします(*^▽^*)。
赤ちゃんが産まれるとしばらくパッチできなくなると思うので今のうちたくさん楽しんでベビーキルトなんかも作ってくださいね♪
お大事にね!
see
2008/01/28 19:32
少しは落ち着いてきたんだね〜。
私、食べづわりだったからこの時期に一気に太ったわよ(汗)
少しずつ、自分の好きな事してゆったりと過ごしてね。
にんぶー
2008/01/28 21:38
かわいいうさぎさんですね♪
パッチの部分が和布っぽくていい感じ〜。
後ろ姿もとってもキュート♪
50センチあるとなかなかの存在感ですね!
ドアストッパーだとちょっとかわいそうな気も・・・

ホント、作れるのは今のうちよ〜!
ふ〜
2008/01/29 13:59
★tomakoさんへ
63枚はほんま完成させるのにしんどかった!!┐(´▽`:)┌色あわせとかぜんぜんだし・・・(涙)でも教室でみんなとやってると楽しい♪一人では出来ない作品だったわん♡

★斗夢ちんへ
長いことかかってやっと完成よ〜〜(ё▽ё)ふう〜〜〜
そう!ドアストッパーなのよ!!かわいそう??(^▽^;ゞ
パッチの先生がそれもいいよ〜〜みたいに提案してくれたんで、そうしちゃった♡
でも・・・おもうほど重くなくてストッパーとして役立ってない・・・(爆)
だからそのままぬいぐるみに近いです(笑)
別珍はぬいいぐるみにお勧めよ!!是非是非♪
おはりこむすめ
2008/02/03 17:58
★pokoさんへ
つわりはおさまってきた感じで一安心(^▽^;ゞこれでご飯食べれるかなぁ〜
うさちゃんはお顔がボタンというのが結構気に入ってます♪
パッチボディーはほんと苦労しました。パッチはほんと奥深い!
pokoさんはもうパンだってPCだってすっげ〜〜もん!(ё▽ё)
肩はさぁ〜・・・・うちもコリコリです(笑)

★seeさんへ
そっかぁ〜ベビーキルト・・・・できるかしら私に(^▽^;ゞ
でもチャレンジはしてみたいなぁ〜♡
31日の教室でその話してたんだけど、教室の友人に「おはりこは柄選びが独特じゃけ〜赤ちゃんものもらしくないのが出来そう(笑)」との事(笑)
確かに私、淡い色より原色や和柄好き・・作ったらどうなるのでしょう!?(^▽^;ゞ
おはりこむすめ
2008/02/03 18:09
★にんぶーちゃんへ
うちは食べたら駄目だったみたい┐(´▽`:)┌つわりってほんと人によって違うのね・・・
ここ最近はミシンと向き合ってるっす♪
ゆったりしすぎてちょっとやばいかも・・・(爆)

★ふ〜さんへ
ドアストッパー・・・・やっぱかわいそうかな(笑)
でも結局重みが足りてなくて、あまり意味を成してません(笑)だから飾ってるって感じですね(^▽^;ゞ

このうさちゃんを使って猫バージョンを考え中♪
時間かかるかもですが、作りますので見てやってね〜〜〜〜(ё▽ё)
おはりこむすめ
2008/02/03 18:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
パッチ教室の作品その3♪ 手作り日和日記 NEW♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる