手作り日和日記 NEW♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ひいおじいちゃんと想い出の旅♪

<<   作成日時 : 2009/05/07 18:00   >>

トラックバック 0 / コメント 9

GW〜〜〜終了しましたね〜〜
休みはあっという間にすぎてしまいましたが、皆さんはどんな休日でしたか??


我家はまぁ〜観光地は車も人も多いだろう〜〜〜ってことで遠出は今回はせず!ってことに決まったので、お互いの実家への顔出しが主な行動(笑)ということになりました


5月3日は私の実家へ〜〜〜
ふくにも逢ってきたよ〜〜〜〜.。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ )ノ゚:。・+


でも・・・・怖がられちゃった・゜・(PД`q。)・゜・くすん・・・・ふくの写真はまた後日


5月4・5日は旦那っちの実家へお泊りで帰ってきました。

久美子さんがもう〜〜〜〜〜芽依に逢いとうて逢いとうて〜〜〜まちきれんかってね〜〜〜〜
帰ったときは素敵な笑顔と抱擁で迎えてくれました(笑)


4月中にはお泊りで我家にきていた久美子さんですが、今はおばあちゃんとおじいちゃんの介護で家を空けられなくてなかなか芽依に逢えないのがとっても悲しいそう・・・

このGWは一緒の時間が少しでも長くとれるといいね〜〜ってことでお昼前にはついて一緒に過ごしてもらいました

芽依の大好きなイチゴはしげっち(芽依のじいちゃん(笑))が買ってきてくれていまして、大喜びの芽依でした♪


そう〜〜そんなGW!!
家でのんびりの予定でいたのですが、
珍しいことがありまして!!!.。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ )ノ゚:。・+
急遽5日の日はお出かけをしてきました!!!

先にそちらの記事をアップします♪

芽依のひいじいちゃまです
画像


おんとしなんと今年で  97歳!!

ちょっと時々わからなくなることがありはしますけども、元気です!!


そう・・・珍しいというのは・・・
ひいおじいちゃま・・・めっちゃ出不精なんですね・・・・まぁ〜97歳ですからそうなるのは当たり前なんですが(笑)おじいちゃまは若い頃から出不精だそうで、旅とか買い物とか・・・ほんっといかないんです。

が!!

そのひいおじいちゃまが「行く!」と言ったのです!!

.。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ )ノ゚:。・+

これは珍しい!!
ってことで次の日の5日。日帰りですがひいおじいちゃまとお出かけすることになりました〜〜〜

しげっちは朝から近所のお手伝い&お仕事がありますし、久美子さんはおばあちゃんがいるので・・・・
ってことなので、私と旦那っちと芽依とひいおじいちゃんの4人でのドライブ!!

初です!!

行き先は豊栄と言うところで、ひいじいちゃまが昔勤めていた学校があるところだそうです。(じいちゃまは事務員で学校勤めをしていたんだって)
前の夜に旦那っちとお酒を飲みながら昔話をしていた時に、その時の話になって、旦那っちが
「行ってみる??」
って聞いてみたんだって。

いつもなら「いかん・・・」
と言うじいちゃまが
「いってみようかのぉ〜〜〜」と言ったということで今回のプチ想い出の旅になったと言うわけです(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

旦那さま実家から、豊栄と言うところまで高速を使う?使わない?だったけど、多そうだったので、使わずに行ってみると約50分くらいでつきました!

ひいじいちゃまにはなつかしの場所のはずではあるんですが、勤めていた頃は今から30年以上前。
田園風景はあるものの結構変わっていて、おじいちゃんはちょっと残念そう
画像


ここでちょっとしたことがありました!!
勤めていた高校の前について「ここだよ〜〜〜」って言うと嬉しそうに車から降りられて笑顔に!!

勝手に入れないからちょっと待っててね〜〜って私が事務所まで行って許可をもらいにいったのね。
おじいちゃんはそわそわ校門の前で行ったりきたり(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ はいりたくて仕方がないようで(笑)

事務所前まで行ったんだけど、誰もいなくて・・・コリャ駄目かなぁ〜・・・って車のほうに戻っていってたら・・・

ひいじいちゃますでに!!すたすたうきうきと(笑)校門をくぐっておいでであった!!(゚Д゚〓゚Д゚)

ありゃありゃ!!

ってあわてて私も駆け寄って戻った時に・・・・・おじいちゃま・・・・
私を見て
「これはこれは・・・ご丁寧に・・・わたしゃ〜〜昔ここで勤めとった○○と申します。懐かしゅうなって見せてもらおうと思ってきたんじゃけども〜〜〜ずいぶんかわっとりますの〜〜〜」
って

おおおおおじいちゃん!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 ?  この物言いは??

・・・そう!私を事務員さんだと思っているのじゃ(笑)
ちょうどね・・・私首からカメラをさげてたの。なんかそれが係りの人のネームプレートに見えたのかな?
そんでそう思い込んじゃったみたいでね(^▽^ゞ


なんかさ♫ ♬それならもう・・・・・
なりきっちゃえ(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ ってことで

「よくいらっしゃいました〜〜〜」
って案内しちゃった(笑)←いいのか???・・・いいとして〜〜お願い〜〜

いや!もちろん校舎内には入れなかったので(鍵かかってたし)校舎の外をクルリと・・と中庭とを歩いてみてまわっただけなんだけどね(^v^)
その間おじいちゃんが
「昔は校舎は木造でしたが、いつ頃建て替えちゃったんですか〜〜」
「ここはもう新しくなっとりますの〜〜〜(;へ;)わしの勤めっとったころの記録とかはないんですかの〜〜」
と。

私ここはじめてくるからわかんないんだけども・・・・でも寂しそうだけど嬉しそうに想い出を語るお爺ちゃまを現実に引き戻したくなくってさ〜〜〜
「私も勤めてまだ間もないので詳しくはわからないんですが、木造から今の校舎になってからは10年以上は経ってると思います」
「渡り廊下とか、中庭の風景はどうですか??ここはそんなにかわってないんですよ〜〜」
(↑校舎の具合から見ておはりこ推測で(爆)そんな感じがしたので(^▽^;ゞ)
って感じでまわっていました。


最後にせっかくきたので写真をとって帰って、家にあるお写真と比べてみては??って提案して、校門前でパシャリ
画像

一つ想い出になってくれるといいなぁ〜


それからここまで来たのならもうちょっとついでに足を伸ばしてみようということで「世羅」と言うところへ♪
ここは自然や果物やお花で有名な場所なんです
今の見ごろは
「シバザクラ」

そこへ行っていました♪

画像


画像


画像


画像



ちょっと見ごろの満開はすぎていたけど、とっても綺麗でしたよ〜〜〜♪
私は芽依を
旦那っちはひいじいちゃまを押して園内を散策して帰路に着きました


芽依にもじいちゃまにもいい想い出になってくれたかなぁ〜♪。゜+.(*゜ω゜*人)゜+.゜

帰ってきた二人のツーショットです
画像


芽依の顔が笑えるでしょ(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

事務員さんになったり(笑)
孫になったり
嫁になったり
忙しかったけど(笑)私もおもしろい旅でした♪

また近いうちにできた写真をもってじいちゃまに逢いに帰ろうと思います♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
 高速を使って混雑する観光地へ行くよりも、おはりこさんはどれだけ有益な時間を過ごされたか、素晴らしいですね。
 この上ない良い思い出になるでしょうね。(^_^)
猫とステンドグラスのMAKIKO
2009/05/07 19:30
おはりこちゃん、とても素敵なGWでしたね。
芽依ちゃんのひいおじい様は97歳〜!?
とても、お元気そうですね。
今日のお話を読んですごく心が温かくなりました。
おはりこちゃん、ナイスフォローです!
クスクス笑いながら読みましたよ。

芝桜すごく綺麗ね〜。
ラブラブなのはわかるけど、ハート外して〜。(笑)
おはりこちゃんの顔を見たかったなぁ。

二人のツーショット、100歳近くも歳の差のあるツーショットだね。
優しいおはりこちゃんに育てられて、芽依ちゃんは幸せね。
Poko
2009/05/09 01:13
おはりこちゃん、おはよう!
ながーい話読ませてもらったよ(笑)
おはりこちゃんの旦那さまのおじい様の話なんだよね?
97歳で、出無精とはいっても、ちゃんと歩いているし、会話も出来てるなんて、元気で、お若いね〜!

事務員さんになりきった、おはりこちゃん、可笑しいわ。でも、すごい機転が利いていて、凄いなあ〜。
私も、先月別府に行った時に、お祖母ちゃん(Nちゃんの89歳になる)に会ったけど…
去年までで、私の記憶が無くなってたわでも、ちゃんとかわいい孫の事は、覚えていたから、救われたけど、切ないけど、しょうが無いことだから、おはりこちゃんみたいに、割り切って対応した方が良いんだね〜。
おはりこちゃんの旦那さまも、優しい方だね!
100歳もあるツーショットなんて、なかなか
撮れないし、みんな元気な証拠だね!
斗夢ちん
2009/05/11 11:11
あ…芝桜の事、書き忘れた…
私が、ボケとるかも〜
私の大好きなお花ベスト3だわ!
斗夢ちん再び
2009/05/11 11:12
おはりこさん、こんにちは!
とっても素敵なGWを過ごされたのね!
97歳!のひいおじいちゃまも元気で、とってもダンディですね
おはりこさん、事務員さんにもなって、とてもほっこりするお話でした。
シバザクラもすごい綺麗ですね!
記念撮影も、思い出の1枚ですね。
1世紀近くも年の離れたツーショット!
芽依ちゃんも大満足のお顔ですね
ふ〜
2009/05/12 13:17
★makikoさんへ
道も込んでなくてほんとよかったです♪
後から久美子さんに聞いたら「おじいちゃんすごくよろこんでいたよ〜〜」って♪
嬉しくなっちゃいました.。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ )ノ゚:。・+
おはりこむすめ
2009/05/16 10:56
★pokoさんへ
ハートははずせませんですわ(笑)とても見せられる顔でなく(笑)
じいちゃまは今年で97歳!!大正元年生まれです!
事務員さんになってたのしい一時でした♡
・・・私・・・やさしい??と旦那が横で首をかしげています(笑)旦那にとっては鬼!?かも!(笑)
おはりこむすめ
2009/05/16 10:58
★斗夢ちんへ
そうでっし!旦那っちのおじいちゃん♪
大正元年生まれなんだす♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'
痴呆症が出てる方はじつは理容師時代お客様でいてその時の経験が事務員さんになったり、介護師さんになったりできてるんかなぁ〜って思うわ(^v^)
思い出せないのならあわせてお話したほうが楽しいしね♪
そっかぁ〜シバザクラベスト3にはいるのね!!.。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ )ノ゚:。・+
綺麗だったよ〜〜〜♪
斗夢ちん再び・・・に笑った!!(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
おはりこむすめ
2009/05/16 11:02
★ふ〜ちゃんへ
有意義な時間を過ごせたGWでした♪
事務員さんに変身!(笑)も楽しかったよ〜〜♪
そうなのよね〜〜〜芽依とは約一世紀違うツーショット!!貴重です!!
可愛がってくれて芽依も大好きなおじいちゃんです♡
おはりこむすめ
2009/05/16 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひいおじいちゃんと想い出の旅♪ 手作り日和日記 NEW♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる