手作り日和日記 NEW♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 半パニクッちゃった出来事・・・(涙) In錦帯橋にて

<<   作成日時 : 2009/07/13 18:41   >>

トラックバック 0 / コメント 10

事の起こりは猫フェアーツアーの後半、
「さ〜♪んだば親戚さんちに顔だしてから帰ろうかぁ〜」
な時の事です。

公園でご飯も食べたりして楽しいひと時を過ごし、3時すぎたこともあったので、お昼寝タイムもあるから帰ろうかなぁ〜って・・・



でもその前に綺麗な錦帯橋をまじかで見て帰ろうと、錦帯橋へ行きまして、橋を渡ろうか下に下りて下から見上げるか・・・
まぁ〜先に下に下りて噴水で遊べなかったから(水見て大はしゃぎな芽依だったので)流れのない川べりでちゃぷっと触ってそれから〜〜〜



って思ってね・・・
川辺に下りたんです。
水を触って嬉しそうな芽依♪
よかったよかった〜〜〜って喜んでみていて、
・・・したら濡れた手で土を触っちゃって、お手手真っ黒け!!!Σ( ̄□ ̄;)



そのまま口に入れようとしたもんで、慌ててカバンからぬれたお絞りを出して、芽依から目を放していました。。(ものの2〜3秒)・・・・



んで・・・パッと芽依に戻ったら・・・・



何か白いものが・・・・
おお慌てて払いのけたら




「たばこ」でした〈;≧¨≦〉誰かの吸った吸殻・・・・(涙)もう短いやつでしたがタバコでした(涙)



(゚Д゚〓゚Д゚)



フィルター部分を咥えたのか、葉の部分を咥えたのかわからない!〈;≧¨≦〉
葉も飲んだ??!!(゚Д゚〓゚Д゚)



もういっきに頭の中真っ白!!!il||li(つд-。)il||li



でも落ち着かなきゃ!!とも思って急いで芽依の口に手を入れて中にあったものを吐き出させました。



が!砂なのか葉なのか色も似ているしわからない(゚Д゚〓゚Д゚)



あ〜〜〜どうしようどうしよう!!



ふと、TVでタバコ誤飲のときの対処法の一つとして水や水分は飲ませずに!ってのを聞いたことがあったのでそのまま大急ぎで上に上がりました。



でも観光できたところではあるけれど、病院なんて知らないし(゚Д゚〓゚Д゚)ましてや土曜日じゃん!!



けどそんなこと言ってる場合でなかったので、あがってすぐに錦帯橋スタッフさんがいらっしゃったので
「すみません!!近くに病院は!?タバコを食べてしまったかもしれなくて!!」
って言ったら、スタッフさんもすぐに教えてくれました。
ただ土曜日・・・あいてるかはわかりませんとの事だったけど、行って見ますと御礼を行って駐車場に!



走らせました〜〜〜〜



してついたら・・・やはりしまってる・・・(゚Д゚〓゚Д゚)



でもピンポンがついていたので、すぐに押してみたら
中から先生らしき方が出てきてくれて・・・・
事情を話したんですが・・・・小児科担当でないしわからないとのこと(涙)



でもすぐに救急対応のある病院を教えてくれて、
また走った



ついたのが岩国医療センター!
芽依かかえてダッシュ!!



救急窓口で事情を話したら・・・・



ここは小児科の先生がいないから対応ができないとの事(涙)

まじかよ!!Σ( ̄□ ̄;)

でもすぐに土曜日でも5時まで開いてる小児科を教えてくださったので、速攻だっしゅで走った。



ここまででもう4時。誤飲した???から30分は立ってる・・・〈;≧¨≦〉



でも走らせるしかない!



んで5分?くらいでついて駆け込んだ!!



・・・・・



もし飲み込んでいたら胃洗浄しなくてはいけないんだけど、この設備がここにはないので藤生の総合病院に行ったほうがいいですとの事・・・・・(;へ;)



Σ( ̄□ ̄;)なに〜〜〜〜〜!?20分はかかるべな!!



でも走らせなきゃ!!



うちの顔も疲れと心配ですごい顔だったと思う・・・・
そのときそこの先生が
「お母さん、今のとこお子様見るに症状的に変わった感じが出てないから、緊急状態ではないと思う。
なんもないとはいけないけど、もしかしたらですぐに対応できるところがいいと判断しますので、大きな病院で見てもらって、状態の具合で対応してもらえ上でも総合病院にいきんさい」
って言われました。



救急状態ではなさそう、のひと言にちょっと私も落ち着けました。
が藤生の病院までその病院から20分くらいの場所で・・・・



運転していながら、いつもは気にならない信号や、急な停車の車にほんといらいらしちゃいましたヾ(;´▽`A``



走って走ってやっとついた4件目・・・そのとき4時半前・・・1時間立ってました(涙)




緊急かもしれないのにこんなに時間かかっちゃって・・・(;へ;)
もしもの時のために病院とかチェックしてたらもっと早く着けたのかなぁ〜とか・・・待ってる間いろいろ頭をめぐっちゃった(;へ;)




そしてようよう芽依の番!



状況説明と先生に聞かれることを自分なりに落ち着いて話して、問診と心臓の音と喉を見てもらって、芽依の様子も見てもらって・・・・・




結果!!



「なんともないですよ〜〜〜大丈夫です!!!」




との事でした。




はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜(ノ>△<)ノよかった!!




一気に力抜けました・・・・・ああ・・・安心・・・よかった・・・・ほんと(涙)



「タバコは常に危険だとTV とか本で見ていたので、慌ててしまって・・・・タバコ自体呑んでなさそうでも葉とか・・・濡れてるとさらによくないって聞いてたから、ほんと必死で・・・」
と先生に言ったら、



タバコ誤飲に関してのいろいろな説明をしてくださいました。



まず
●ごく少量・葉とかなら慌てなくても大丈夫
●致死量は小さなお子様で3〜4本。けれどもとてもとても苦くてそんな量は食べられない!すぐに吐いちゃいます
●一番危険なのは缶とかを灰皿代わりにして、その中にタバコを入れていてニコチンが溶け出したものを子どもが飲んだとき!


との事。



そしてタバコを呑んでしまったり食べた後出る症状として
★嘔吐
★動機がゆっくりになる
★ぐったりする

動悸は早くなるかと思っていたらゆっくりになるそうです!Σ( ̄□ ̄;)



吐き気はすごいらしいのと症状的にはすぐに出てくるものなので、芽依は1時間立ってもでていないし動悸もお子様の普通の状態で大丈夫との診断!
ほんの2〜3秒では飲み込めないし、食べてないでしょう。



との事でした・・・・・・・。




すんごく安心・・・・・
それと同時にちょっとでも目を離した自分に反省・・・・・
川原にも降りた時、吸殻あるなしの確認もきちんとしておくべきだったと・・・いろいろ反省もいたしました・・・。ヾ(;´▽`A``



10ヶ月ちょっと成長しても、まだまだどれが良い悪いなんて自分で判断できないものね・・・
改めて日々いろいろ目を配っていかなくちゃって・・・ほんと思いました(涙)




あれから約4週間。芽依はすこぶる快調で元気です♡
帰りの車の中は、いろんなところに連れまわされ疲れ切って爆睡。
帰りそのまま旦那っちを迎えにいってその後はめっちゃご機嫌フルパワーー!!
病院めぐってる最中は・・・どうも眠たくてぐたぁ〜・・・でも寝さしてくれないでぐたぁ〜だった模様で・・・・ヾ(;´▽`A``



あ!もちろん旦那っちには報告。
「なにやってんだ〜〜〜!」
って怒られるかと思ってました・・・・

「なんもなかったんじゃけ〜〜よかったよ!おはりこもお疲れ」
って・・・・
はぁ〜さらに安心でほ〜〜〜ってして脱力でした・・・(;へ;)




ほんと一つ一つ気をつけなきゃ!!と思わせてくれた一日でした・・・・
改めて気合入れなおします!!p(炎^炎)q


長い文章&おはりこパニック事件・・・(爆)
読んでくれてありがとうでした。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。



こんなことが↓この記事の後にあったのでございました・・・。

そんな芽依も今月末で1歳です!!
はえ〜〜〜なぁ〜〜〜〜・:*:・(*´ー`*人)・:*:・


追伸!
最近コメ返事ができてなくてごめんなさいil||li(つд-。)il||li
記事アップで時間食っちゃって・・・お返事かこ〜〜〜って思ったら泣いて・・・なのでできていなくて・・・

ほんとごめんなさい〜〜〜ヾ(;´▽`A``
ブログ読みにげ&逃げポッチもしておりコメも残せずにごめんなさい・゜・(PД`q。)・゜・

もうちょっと余裕ができたら必ず!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 大変な思いで車を走らせ居らしたでしょうね。
 地元の方は環境を大事にする筈ですから、
心無い観光客がすてたんですね。
 生憎、芽依ちゃんが何でもお口に入れやすいお年頃だし・・・。
 病院にいま一歩、親切さが欲しいですね。
 他へ回すなら、相手病院を調べて紹介して呉れると良いのに・・・。
 今日のこの記事は、若いお母さん達に役に立ちますね。
猫とステンドグラスのMAKIKO
2009/07/14 10:27
本当にね、病院ってのは気が利かない
あたしは救急病院に駆け込んで受付で消防に電話しろって言われて電話も貸してもらえなかった経験があるので、由乃がベットから落ちた時は出かける前に電話しまくって病院確保してから出かけたよ、救急車は呼ばなくても消防で病院紹介してもらってから行ったほうがいいよ、でも消防も気が利かないけどね。まぁお世話にならないのが一番やけど、子供がいるとそうもいかんもんねぇ。
tomako
2009/07/14 15:10
おはりこちゃん、大変だったね〜。
でも、ほんと何も無くて良かったあ〜。
最近、テレビでもよくやってるもんね…
患者さんのタライ回しって…。
特に、妊婦さんと小児の医師不足らしいねえ。
でも、一か所で、ピンポン出てて来てくれた、
お医者さん、ちゃんと次の対応できる所くらい
教えろ〜ってね
不安抱えて、子供抱えて、必死こいて居るのに、
そんな対応しか出来ないなんて…
馬鹿にしてるよね!
それが、人の命を預かるものかよっ!ってねえ。
でも、煙草誤飲の件は、参考になったよお。
って…うちには、子供居ないし、誰も誤飲しないか?

斗夢ちん
2009/07/15 19:55
おはりこちゃん、こんばんは。
コメントしたつもりがしてなかった。(汗)
本当に大変だったね〜。ドキドキしました。
でも、無事で良かったです。
本当に何があるかわからないねぇ。
しかし、今病院ってそんな対応なの〜!?
もうびっくりですよ。
緊急時は間に合わないじゃん。

ウチの猫たちも気をつけなきゃ。
でも、わが家は誰もたばこを吸わないけどね。(笑)
Poko
2009/07/17 01:18
おはりこさん、こんにちは!お久しぶりです!
3年前に、OCNでお世話になっていたものです。わけあって、ずっとブログを更新できずにいたのですが、最近また再開できました。覚えてるかな・・・おはりこさんをOCNの方では見つけられず、探して探してここに辿り着きました!見つけたときは本当に嬉しかったです♪
銀太くんもお元気そうで何よりです!うちのグレコも歳はとりましたが、元気にしています!
いつかお時間があったら遊びにいらしてください!
http://maritoshi.blog.ocn.ne.jp/turedure/
約3年間のベビー待ち、顕微授精を繰り返して今念願の妊婦です!
まりちゃん
2009/07/21 14:43
★Makikoさんへ
もうほんと生きた心地がしない時間でした。
自分で病院を回ることになるとも思わなかったしil||li(つд-。)il||li
でもこれで今まで以上に誤飲に気をつけるようにと心が強くなれた気がします!
今は元気にいたずらまっさかり!!
時間がなくてなかなか〜〜〜な状態でお返事遅くなりましたヾ(;´▽`A``
おはりこむすめ
2009/07/22 16:35
★tomakoさんへ
そっかぁ〜そういうこともできるのね〜〜〜勉強になりやす!!
けどことが起こった時ってパニックで頭回らんねヾ(;´▽`A``
ああほんと慌てた出来事でした。
おはりこむすめ
2009/07/22 16:36
★斗夢ちんへ
まさか自分が尊敬件をするとは??でございましたが、確かにヒトデがいない分どうしようもない事情と言うのもわかる気がしますil||li(つд-。)il||li
いやぁ〜でも気が気じゃない時間でしたよ〜〜〜
タバコはほんに気をつけたい!!
あ!!!送れるもの送れてなくてほんとごめんね!!
近いうちには必ず送るからね〜〜〜(*>人<))((>人<*)
おはりこむすめ
2009/07/22 16:39
★Pokoさんへ
ほんとに・・・食べてなかったからよかったと今はいえるけど、ほんとに食べてた時の緊急時ではすでに間に合わないil||li(つд-。)il||li 怖い話です・・・。
でも病院の方々もどうしようもなく・・・って感じでしたのでなんともいえません(涙)
今は元気にヤンチャばかりの芽依です(笑)
ほんと目が放せないのでびっくりやら忙しいやら!!
コメのこせずにごめんなさいです〜〜〜(涙)
おはりこむすめ
2009/07/22 16:41
★まりちゃんへ
おぼえておりますとも!!
お気に入りから削除せず残してたんだよ〜〜〜〜♪
なんかめちゃ嬉しい再開でほんとありがとう!!
結婚もおめでとう!!赤ちゃんも舞い降りてきてくれてほんとよかったね!!.:*゚・;*: ヽ(*´∀`*)ノ ウホー!!.:*゚・;*: またこれからもどうぞよろしくなのだ!!
うちもたくさん話したいよ〜〜〜♡
おはりこむすめ
2009/07/22 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
半パニクッちゃった出来事・・・(涙) In錦帯橋にて 手作り日和日記 NEW♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる