手作り日和日記 NEW♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅れましたが(笑)兜作成工程です♪

<<   作成日時 : 2010/04/29 17:41   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ちょっと回復したからって、おいしいものパクパク食べちゃ駄目ね(笑)
ちょっと苦しくなってましたヾ(;´▽`A``←おいおい?(爆)


そんなこんなでちょっとおくれました
兜作成工程です

まずは、兜の決め部分!とんがり君を作ります

画像


一度紙で折って見て、どこにとんがり君がくるか前もって位置づけして置きます。
そして型紙からとんがり訓部分を切り出し型紙にしたもので、とんがり君用布をカット
兜本体布の定位置に縫い付けていきます。

はじめこれを手縫いでしてたんだけれども(試作品の時)ミシンのほうが仕上がり綺麗ね!と気づきまして(笑)ミシンにしました。

画像


次はこの兜ちゃんの特徴でもある、にゃんこの耳を出す部分です。
ある意味ここが一番時間食ってたとおもいます

にゃんこの耳だし部分は我家のにゃんこ銀太使用になってますがモデルにゃんこは他にいなくて〜〜皆様のにゃんこちゃんの耳には会っていたかなぁ〜(^▽^;ゞそこが心配です。

え〜〜〜まずは
耳開き部分にしるしをし、くりぬいて周りを縫うため切り込みも入れます
画像


今度はそれを記しに合わせて折り目を爪で一個ずつつけていきます(アイロンだと範囲が広くなりすぎて、きちんとつけれないので
画像


そして折り目をつけたまま、裏布と表布を中表に合わせてぐるっと縫い、表に返します。
画像


そして再度にゃんこ耳だしに着手(笑)
画像

先ほどつけた印での折り返しを裏布と合わせながら織り込んでいきます

画像

そしてまち針で止めます。

とめたところで〜〜〜〜ミシンでぐるっと周囲を端ミシンをかけます
画像

一枚につき4箇所あるので、やっぱここが一番の山だったかなぁ〜

周囲を綺麗に織り出して、アイロンをかけて整えたら、かぶとを組み立てる前の段階まで終了です!
画像


組立工程は去年の記事に♪(去年のはお子ちゃま用ですが降り方は一緒です♪)

組み立てたら、かぶとが崩れないように折り目とかとんがり君とかちくちく縫い付けていくと〜〜〜〜〜〜

画像


完成です!!
後はこんな感じで♪
画像


色違いで茶色も作りました♪
画像


斗夢ちんの尽力とふく村さんのおかげで、無事27個完成させて皆様のお手元に届けてもらえました.:*゚・;*: ヽ(*´∀`*)ノ ウホー!!.:*゚・;*:
何より!ご購入してくださった皆様に感謝感謝です!!
素人作成のおはりこ商品を選んでくださったこと本当にありがとうございました!!
ブログでかわいいにゃんこちゃんたちがかぶってる写真みてほんと癒やされて、感激しました!!
コメを残さず申し訳ありませんでしたが、すんごくすんごくうれしゅうございました!!

そして風邪引いた中頑張ってみな様にお届けしてくれた斗夢ちんありがとうね〜〜〜〜!!!

さすがに最後は腸炎になっちゃってどうなるのか(゚Д゚〓゚Д゚)と慌てましたが、無事に終了できてほんとよかったです。


しばし、治療がぼちぼち再開することになり、おはりこ商品はちょいとお休み期間に入りますが、復活した時はまたよろしこです(笑)


皆様と斗夢ちんに愛をこめて・・・・・   おはりこむすめでした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴホゴホ…こんばんわ…
おはりこちゃんは、もう完治したの?
私は、ちっとも良くならないよお〜

ほんと、最後の方は、バタバタで、汗アセになっちゃって、鬼のような店主になっちゃってごめんねえ〜。
でも、間に合ったし、ほんとに兜、皆さんに
喜んでもらえたし、『特に、兜(ぷぷぅ〜)は、凄い精巧な作りで、ビックリ!』とおっしゃって下さる方ばかりで、また、続々とBBSにも投稿してくれる予定?なのでときどき、見に来てね。

制作工程も、企業秘密じゃん
って、思ったけど、これ見てよっシャー!作ってみよって思う人、きっと居ないと思うわ(笑)
だって、また難しそうなんだもん…。
私は、兜のとんがり君部分は、後付けだと思ってたの〜。スゲ〜!!
お節句の日まで、床の間に飾っておきますって
お客様もいたのよ〜。
嬉しいね!
ほんと、お疲れ様でした。
しばらく、無理言わないから許してね(爆)
トムちん
2010/04/29 20:24
おはりこむすめさん、こんばんは!
兜、ありがとうございました!
本当に精巧な作りで、しみじみ眺めてしまいました。
パッチワークなど好きでやりますが、こんなに複雑ものを
考えることが出来ない固い固い頭なので、ただ感心しています。
近いうちにわが家の3にゃんの兜と陣羽織姿を撮影しようと思います。
いいコで着けてくれるといいのですが…
本当にありがとうございました!
お体、気をつけて下さいね〜
年甲斐もなくこそこそ落ち着きのないHummingママでしたぁ
Hummingママ
2010/04/29 23:43
おはりこさん、こんにちは。
兜作成、お疲れさまでした。
こんなに手が込んでるのを27個も作ったの!?
耳の穴を開けるのも、時間掛かったでしょう。
でも皆さんすごく喜んでくれてよかったね。
ひとまず、みんにゃの兜姿を見て、ゆっくりしてね
ふ〜
2010/04/30 13:45
★斗夢ちんへ
胃腸はもう復活しましたよ!!点滴3連ちゃん3時間コースが効いたのかなぁ〜(笑)
斗夢ちんは疲れが出てるのかなぁ〜くれぐれも無理はしないでゆっくり休んでね!!
かぶとの作成工程等企業秘密!!?(゚Д゚〓゚Д゚)
今まで作り方って公開してきたからそのまんま載せちゃったよ(^▽^;ゞ特許とったほうがいい??(笑)
とんがり訓は去年作った時は後ずけでくるんでたの(ちりめんで)でも小さいし一個一個くるんでるほうが時間かかりそうだったので、先につけちゃえ!にして見ました♪
>お節句の日まで床の間に・・・・
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮マジですか!!?うれし〜〜〜〜♪
作った甲斐があったわ!!と感動しますね!
おはりこむすめ
2010/05/01 11:40
★Hummingママさんへ
あ!!(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ かわいいかわいいHummingママさんだ♡ブログになかなか遊びに行けてなくてごめんなさい〜〜〜(^▽^;ゞそしてご購入してくれて本当にありがとうです!にゃんず達がかぶってきてくれてる姿を見るのが何よりの癒やしでございますわ♡
体調のほうも本調子に戻ってきました!でもしばしのんびりしますわ♡ありがとうでした♡
おはりこむすめ
2010/05/01 11:43
★ふ〜ちゃんへ
そうなんよ〜〜(^v^)トータル27個!!
確かに耳だし部分が一番時間食ってて、、、根を上げそうでした(笑)
でもみんなが喜んでくださったみたいでうれしゅうございます♪
が!(笑)ほんとゆっくりしますわ〜〜〜(笑)
しばしは自分の趣味に没頭します!!・・・って趣味もちくちくじゃぁ〜んってね(笑)
おはりこむすめ
2010/05/01 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅れましたが(笑)兜作成工程です♪ 手作り日和日記 NEW♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる