手作り日和日記 NEW♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろ重なった夏〜秋・・・

<<   作成日時 : 2010/10/26 10:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

おひさしぶりですPCからもお久しぶりになりますなぁ〜(^▽^;ゞ

おはりこむすめです


実は・・・・怒涛のような生活を送っておりました・・・・



気がつけば10月やん!!?(゚Д゚〓゚Д゚)しかも終わろうとしとるじゃん!!


そんな先日・・・・おはりこ祖父・・・・23日に天国へ旅立ちました・・・・

満90歳・・・・・

いろいろ重なっていたのですが、じいちゃんの容態を残すところで他はひとまず落ち着きを見せてきていた矢先の出来事で・・・・・

通夜23日に

告別式24日に滞りなくすますことができ・・・・間一日を置きちょっと落ち着きました。

この夏から秋を振り返るとすさまじく・・・・・
なんか約3ヶ月間が3年のように感じるほどです・・・・・


夏の盆もすぎたころ・・・・旦那っちのおばあちゃまが92歳でなくなられたことはブログでもアップしたのですが、それ以降ちょっとしばらくの間、母の気持ちもあり親戚等にいえない諸事情で、ここではかけないままだったのですが、他は終息しつつあり・・・・そして祖父の事もあり・・・で日記として書き残したい思いまして・・・・

  出来事的にはこんな感じで8月中から始まっておりました

      旦那っちおばあちゃま亡くなる
             ↓
  おはりこ祖父救急車搬送(関節炎による重度の感染症)
             ↓
   次の日おはりこ祖母も救急にて・・(熱中症)
             ↓
祖父3週間・祖母10日間入院。そのときにおはりこ母気になっていた病状を診察。
      卵巣癌発覚!
             ↓
        母の検査の日々
             ↓
 8月終わり最終診断で癌細胞診レベル5診断。転院手続き                                    (このあたりで斗夢ちんに連絡したのかな?)
             ↓
    祖父退院。足腰が弱り要介護5に・・・・
             ↓
 母転院先での診察と診断。入院・手術日決定
             ↓
  芽依の一時保育申請し、保育園デビュー!
             ↓
        母入院前検査
             ↓
その中ごろに(9月中)旦那っち鼠径ヘルニア                                                    ↓
       旦那っちの入院・手術が決定
              ↓
   母いよいよ入院!!・・・の前日に・・・
おはりこ祖父またしても救急車・・・・一時危篤に・・・・・                                           祖父「誤嚥性肺炎」と診断・・・   
             ↓
 祖父奇跡的に回復を見せる!孫一同でお顔を見に
            ↓
        母入院・そして手術・・・・!!                                       ↓
手術その日は芽依朝から保育園で、夕方は旦那っちに迎えに行ってもらいました。

    母 手術終了!!約5時間の手術時間でした。(でてくるまでね)
(待ち時間を利用して頼まれ内職も進めていました←おいおい?)         
           ↓
   おはりこ病院にて母の補助
芽依土日につき久美子さん(義母)に来てもらうことになり家で見てもらってました。
             ↓
 妹が帰るので、今度は私が実家へお手伝いに通います 
 祖父の入院している病院へも洗濯物やら様子見やら・・・・
            ↓
  保育園→実家→病院の日々〜〜
            ↓
 母・転移もなくということで、無事退院へ
           ↓
入れ替わるように母退院した次の日に旦那っち入院〜〜〜
           ↓
翌日手術!無事終了!(時間約1時間20分(出て来るまでね)やっぱり待ち時間に内職進めました(笑))
           ↓
保育園→病院→実家→保育園→病院〜〜〜・・・ああ体二つほしい(笑;)
           ↓
 旦那っち退院2日前から私熱風邪で38.5度!!・・・でも休めず〜〜(笑)
           ↓
       旦那っち退院!!
           ↓
おはりこ熱風邪継続・・・その後治りかけ頃に口唇ヘルペス〜〜(実はここまでの記事を22日にアップしようと思っていて作っていました・・・・でも)
           ↓
落ち着いてきたかと思っていた矢先に・・・祖父容態急変(涙)
           ↓
 10月23日 祖父・・・天国へ・・・


祖父の葬儀は土曜日通夜。日曜日に告別式がすみ、安らかに天国へ旅立っていきました。


私実家では、このたび喪主をして・・・の葬儀は初めてでした。
父も喪主!!?葬儀の進め具合????なにしたらよい????(゚Д゚〓゚Д゚)状態ではありましたが・・・
夏に旦那さまの祖母を送ったこともあり、旦那っちからもこうしましたとかのアドバイスをもらいつつ・・・
なにより周りの方の手助けにより、滞りなく進めることができました。

一度祖父が危篤になったとき、父が家族集合をかけ、どうなるかはわからんが覚悟だけはしとってくれ・・・と母入院前日にいわれてはいました。

でも危篤状態から奇跡的に(と先生が言っていました)回復!元気になっていた祖父だったので、退院してきてまた元気な笑顔を見せてくれるものと思っていたのですが・・・・・(;へ;)

覚悟はしていてもやはり涙はこみ上げてきます。
おじいちゃん子だった私は、小さいころから爺ちゃんによくくっついていました。

父母も家の仕事があり遊べない時も、爺ちゃんがよく遊んでくれました。
散髪業を引退してからは70前で料理も覚え、ばら寿司やポテトサラダ・おはぎなどよく作ってくれていました。
祖母が病気になってからは、祖父が主婦で祖母のご飯と自分のご飯を作っていました(自分で作ってやるんじゃ!と86歳から主婦業を)
ほんとすごい爺ちゃんでした。

戦争中はあの大和にも乗っていたことがあってそれをよく話してくれていました。


くいはないように生きるがもっとうだったので、つねにしたいことをし、行きたいとこに行き、やりたいことを実現させていた爺ちゃんでした。
8月終わりの入院から、あっという間に・・・の出来事でしたが・・・・なんだか爺ちゃんらしいなぁ〜・・・と今日になってしみじみ感じます。


いそがしい人生90年だったけど・・・・
じいちゃんらしく、生きた90年
天国へいく道すがらももきっと爺ちゃんペースで、寄り道しながらいっているんだろうなぁ〜・・・なんてうかんでくるようです。

天国で私たちを見守っていてね爺ちゃん・・・・。





追記
なんだかまたぼちぼちバタバタなので、不規則更新ですが、落ち着きましたら完成し、無事に結婚式に出終えた蛙ちゃんウェルカムをアップしたいと思っていますので、まっていてくださいね〜〜〜〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは はじめまして

なんだかたいへんな3ヶ月でしたね
お疲れ様です
気が緩んで風邪などひかないようにしてくださいね
またお邪魔しま〜す
まみこ
2010/10/26 20:54
★まみこさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます!!
斗夢ちんのところからいらっしゃってくれたんですか?.。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ )ノ゚:。・+ありがとうです!
そうなんですよ・・・かなり怒涛の日々だったので斗夢ちんのお仕事も手伝えず・・・
お返事はPCの調子がおかしくてできず・・・遅くなってすみません!また是非遊びにきてください!
おはりこむすめ
2010/12/10 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろ重なった夏〜秋・・・ 手作り日和日記 NEW♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる