手作り日和日記 NEW♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬の副作用で・・・・〈;≧¨≦〉??

<<   作成日時 : 2010/11/12 14:12   >>

トラックバック 0 / コメント 6

前回アップした時に、


「喘息」


と診断された私(爆)


生まれてこのかたご縁がなかった喘息なので、もちろん喘息用のお薬を飲んだのははじめてです。

それこそ喘息の点滴も初めてでしたが・・・・・・



なんといっていいの???

思いっきり体に合わなかったのか???(゚Д゚〓゚Д゚)それともあまりにきつかったのか?????


まるで薬中毒のようにおもいっきり体調絶不調でした・・・・・・

薬を飲み始めたとき、
朝、昼、晩で計6種類・・・・・・貼り薬1種類

ムコソルバンLカプセル45mg(夕1錠)
キプレス錠10mg(夕1錠)
オメプラール錠20(夕1錠)
クラリシッド錠200mg(朝夕 各1錠)
ムコダイン錠500mg(朝昼晩 各1錠)
プレドニン錠5mg  (朝昼晩 各2錠)

貼り薬 ホクナリンテープ2mg(1日1枚)

加えて飲み始めた2日後から症状がひどくなったとのことで、点滴がプラス・・・・
子連れで病院を受診していたんですが・・・・・・

走ってもいないのに常に脈拍が100越え!!

常に全力疾走後の心臓状態・・・・・・・・歩いていない状態でですわ・・・・(゚Д゚〓゚Д゚)


これであるこうもんなら・・・・・・・

確実息切れ!!

芽依を追いかけることもままならず、・・・でも芽依はまってくれないので走る・・・・心臓苦しくなる・・・・歩けない・・・・

途中から味覚障害も出始め・・・・・・

何を食べても、とにかく・・・・・

あまい!!何を食べてもケーキのよう・・・・┐(´−`)┌
紅茶もお茶も水すらも・・・・あまい。
お好み焼きを食べにもいったんだけど・・・・・・ソースもあまい(まぁ〜お好みソースはあまいほうだけど・・・)でもチョコのようなのよ

こうなると食欲も落ちちゃって・・・・

今回かかった先生(初)に言ってみましたら・・・・・

「普通、塩分を強く感じるようになる方が大半なんですが・・・・あまく感じますか・・・・・・・はじめてだなぁ・・

といわれ・・・・

さらに亜鉛が入った(喘息のお薬&点滴には体内の中の亜鉛を抑える働きがあって、それが人によっては味覚障害を起こすらしい)胃薬が2種類ふえ・・・薬は8種類・・・・加えて吸引器も出ました・・・・・
(それ以降に
    アルサルミン細粒90%
    プロマック顆粒15%
    アドエア500ディスカス28吸引用  )
 

でも心臓は常に早鐘・・・・・

これは寝ていても・・・・・・なんですわ┐(´−`)┌

おかげで夜は寝れない・・・・
横になってるとしんどいしんどい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夜中眠たいのに寝れないというジレンマ・・・・・・日中はもちろん横になれず・・・・


インターネット等で調べてもみました・・・・
喘息のお薬で??なのかもしかしたら別の病気が・・・!!?なのか・・・・
とか・・・はじめはわからなかって、よけい不安に・・・

今度は薬別で調べてみたら・・・・

・・・飲んでいたお薬の一つ・・・↓
プレドニン錠5mg  (朝昼晩 各2錠)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2456001.html

というお薬・・・・

副作用&注意用法が!!

あたし・・・・この副作用項目・・・・どれも思いっきりありました・・・・・食欲はめっきり落ちてましたけどね(笑)
途中、医師の許可なくやめるのはやめてくださいとも書いてあったのですが
自分が自分じゃないみたいでこわくて・・・体もおかしくっってこわくて・・・・
11月3日に飲むのをやめちゃった・・・・・

・・・んだけども、なんか効果は生きてて、上のような状態はつづくし・・・やめてもこんなのじゃ副作用じゃないの??って不安になるし・・・そしてさらにしんどくなったのは3〜4日後・・・ピーク!!?
後半は麻痺のような症状もでて、下半身がしびれてる感じ??
正座して立ったら、足の裏が膨れたようなジンジンしたような、変な感覚ありますが、あんな感じなのが足に出て、変な違和感が続き・・・
買い物に行っていたスーパーで突然腰からしたが動かなくなっちゃって歩けなくなりました┐(´−`)┌そのときは芽依をカートに載せていたのでしばし休憩・・・というか・・・・立ちつくし状態・・・・

家は目の前なのに・・・・会社に出勤してる旦那っち呼ぼうかと思った・・・・まじでまじびっくり!!

イライラもすごくて・・・芽依にきつくあたってしまってもいました・・・・
もうそれで嫌でいやでいやで・・・・・泣きながら旦那に電話もしましました
「このままじゃ虐待してまう〜〜〜〜〜〜・゜・(PД`q。)・゜・」・・・って


ほんともう・・・・・身も心もぼろぼろでございました・・・・(^▽^;ゞ

麻痺の症状も結構ひどくって・・・・服脱いでも着てる感じ???
お風呂はつかれないし・・・・
何より心がちがう人のようでした・・・・・


同じ症状で同じ時期に通院を始めたおばちゃまと病院で知り合ったのですが・・・・
その方には聞いてみたらそんな症状はでてなくて・・・・・(涙)

うちの体にあわなかったのかなぁ〜┐(´−`)┌
まったくもって謎の2週間でした


今・・・やっと薬の症状も切れ、味も復活してきました!!
吸引薬はまだ少しあるのですが、こちらだけなら吸っていても上のような症状はでていません。

いや・・・マジでほんっと薬の副作用ってやつをダイレクトで感じて、薬ってすごいけど怖いなぁ〜と改めて思いました(^▽^;ゞ(普段頭痛もちなので、鎮痛剤常備薬状態ですし)
体にはきちんと染み渡るけれど、それと同時に大きな負担もかけるお薬もあるということも(私個人ですが)ある意味知れて、よい経験になったなぁ〜とも思いましたが

もう飲みたくね〜〜〜〜〜〈;≧¨≦〉!!!


喘息症状はだいぶ治まってきたのでちょっとほっとしてる今日この頃です。

次回はやっとこさアップできそう(笑)


蛙ちゃんウエルカム出来るまで〜〜から完成までをお届けします








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはりこちゃ〜ん!
もうびっくり!なんてもんじゃないわ!!
生きていてくれてありがとう〜!
薬の副作用、恐いね。
私は恐くて漢方薬しか飲めないの。
漢方薬って効くのが遅いと思われているけど、結構早く効いてくるんだよ。
くれぐれも無理しないでね〜。
Poko
2010/11/15 15:15
おはりこさん!大丈夫ですか!!?
本当につらそう!可哀そうでしたね。
よく頑張ってますねー(>_<)

私は呼吸器科でも勤務していたことがありますが、喘息の薬で動悸がひどく、日常生活にも支障が出た方を何人か見ています。
本当にしんどそうでした。
おはりこさんも、そんなに苦しい思いをされたんですねー。
ステロイドのほうでも副作用で、てんてこまいでしたね。
健康な時には気付かないけど、健康って素晴らしいですよね(>_<)!
どうぞ無理せずお過ごしください(T_T)

できればプレドニンは少しずつ減らしたほうが良かったけど、もうそんな余裕なかったですよね…。
でもほんと、倒れなくて良かった(T_T)
まりちゃん
2010/11/16 00:36
大丈夫ですか?
プレドニン、娘も治療のために飲んでいました。
他にもたくさん飲んでいるので副作用は可哀相なくらいです。
心拍数もすごいですね。
私はいつも90くらいあり先生もびっくりしていますがそれ以上なんですものね。
息切れするのわかります。
お大事にしてくださいね
今日は初めて携帯からコメントしています。私のパソコンからは何度入れてもエラーが出てくるんです。
なぜかおはりこさんのところだけ入りませんメ
また携帯からコメントしますねホ
see
2010/11/20 14:37
★Pokoさんへ
コメント欄固まらずかけた??って感じですので、久々お返事が書ける!!.:*゚・;*: ヽ(*´∀`*)ノ ウホー!!.:*゚・;*:
ほんと・・・薬の副作用ってこうなんだと・・・身体を持って実感しました(涙)今生きててよかった(笑)
漢方薬は不妊治療中お世話になってから、結構利用しています♪普段の風邪薬とかは、葛根湯!手放せず!喘息系のお薬もあるのならそちらにしようかなぁ〜
おはりこむすめ
2010/12/10 10:14
★まりちゃんへ
ほんと・・・薬は量を間違うとこんなにひどいのね・・と実感。お医者さんに言われてた量だからそのまま飲んでいたけれど・・・それ自体が間違いだったんだもの・・・┐(´−`)┌やれやれです。
今は落ち着いてきて咳は出るけれど、ひとまずは良好?病院探し中です!
おはりこむすめ
2010/12/10 13:14
★seeさんへ
お返事大変遅くなりました!ヾ(;´▽`A``ちょっとしたことだったのかな?コメントできるようになったので、seeさんも普通に書き込めるかもしれないです!.。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ )ノ゚:。・+
プレドニン・・・ほんときついお薬なんですね・・いろんな病気に使える風にネットでも書いてはありましたけど・・副作用がこうもきついと・・・ほんとつらいですよね・・・(涙)seeさん自身脈拍90なんですか??!普段は息切れとか大丈夫ですか??100越え・・・ほんときつかったですから・・・病院でいつも114〜15でしたもの・・・seeさんも無理はしないで!!PCの具合seeさんがわからも変化があれば是非お知らせください!♪PC治ったのかなぁ〜?って感じでコメントがかけております!
おはりこむすめ
2010/12/10 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬の副作用で・・・・〈;≧¨≦〉?? 手作り日和日記 NEW♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる