手作り日和日記 NEW♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 幼稚園の面接!

<<   作成日時 : 2011/09/25 13:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

芽依も3歳になり・・・・・

来年は幼稚園に行ける年になりました早いもんです



この春からは保育園に・・・・と去年の今頃考えてましたが・・・

働いていない+まだ2歳だったということで・・・・・1か月の保育金額に驚き・・・・(約43,000円・・・・)
3歳になってから改めて・・・・・にすると(26000円くらい)ということを知り、3歳になってから考えようと思っていたのですが・・・・・

やっぱ3歳になってからだと…・働いてないと大いに無理・・・・と、なり(出しても行けるかどうかわからない)

そうなると幼稚園モード???

が浮上しまして・・・・・・


夏真っ盛り!出足めっちゃ遅く夏休みはいる前に、幼稚園の園見学周りをしておりました



ほかのお母さん方は、動き早く、年度替わる前の3月くらいから候補を決め、幼稚園が開催する、もしくは所属していたりするキッズクラブに4月終わりには入会し、願書受付優先順位等上げる努力をしていたらしい・・・・・


わたし・・・・・のほほ〜〜〜〜〜〜〜んとしてたもんで・・・(ほかいろいろバタバタしてたし・・・)

ほんと出遅れも甚だしく(笑;)
キッズクラブも園見学も行っておりませんでした・・・・・


つうか幼稚園はいる前からそんな動きがあることすらよくわかっておらず・・・・(笑)
気が付きゃみんなスタートラインを蹴っていたのね・・・・・状態(笑)


んで園見学ギリギリライン(夏休み入りシーズンだったので)でいけた幼稚園1件
画像


画像



幼稚園を考え出して、地域的にも通園的にも可能な幼稚園は2件(ほかあれど予算の都合がつかないちょっと高い幼稚園・・・・は却下・・・・生活できません(笑))
1件はマンションの友人のお子もいってるし(学年上)どんな感じで園生活を送ってるかを聞くことができ、そこもいいなぁ〜と思ってた。

もう一件は、プールで仲良しの芽依の友達のお姉ちゃんが行っていて、来春幼稚園に上がるお会い年の仲良しお友達はもう一件のここに決めていて、お話を聞けていました。

ただ前1件はすでに夏休みに入っていたので・・・園見学が行けず。
少し遅めに夏休みに入るもう一件に、滑り込みでいけた次第です(笑)


幼稚園選びってほんとむずかしい・・・・・

母親にとってはここがいいかなぁ〜と思っていても、子供の性格とか考えたら違ったり、
親の都合で、いいとは聞いていても・・・・・オールお弁当だと無理・・・・・てんで…却下したり…爆・・・・いや実際私にはオールお弁当は無理!!!(爆)
親参加型の幼稚園か、そうではないかにもよったり・・・・・
バスお迎え&帰宅時間がどうかによったり・・・・・・

何を決め手にしていいのか・・・・・・・


旦那っちに相談しようにも
「ようわからん」
「俺がどういっても最終的にはおはりこがきめることじゃし」
「そもそも保育園でいいんじゃね?なんで幼稚園? ん?お迎えとか???俺は協力できんよ」

等・・・・
頼りにならん


だったので、もう動き出したら自分げ考える!動くっきゃない!ってことで園見学へ行って自分的に印象が良かったところへ8月中早めに願書を出しました!!!

決め手としては
●規律正しく、自分のことは自分でできるようになる
●園児数は多いのですが、先生一人ひとりがきちんと子供たちをよく見てくれている。一回行ったら名前を憶えてくれていた!←ここは大きい〜と自分の中では
●お弁当は週1。お給食なので給食大好き芽依にとっては好き嫌いなく食べてくれそう+私が助かる(笑)←ここが本音か?(でも一時保育へ行っていた時も、家では食べないお野菜も完食!保育園では食べても家では食べな〜いと宣言されましたわい・・・・
●バスのお迎え時間もマンション下に7時30分ごろと早いんですが、小学生もその時間に出ていて、体を慣らしやすいと先輩ママさんから聞いたこともあり。
●市電でも行けるところにある
●仲良しの芽依のお友達もここが多い。
●小学校を決める際も、この園から我が家近くの小学校へ上がる子も多い。

かな〜〜〜〜

もう一件は仲良しお友達が今回誰も行かないのです・・・・それはさみしい・・・・。
いったらいったでお友達はできると思うけど、私が心細いなぁ〜(笑)だったりね(笑)

それに↑は願書受け付けは10月から、でもキッズクラブ等はいってる方優先で、それ以外の方は早朝から並ぶらしく・・・・・

でももう1件は願書は早めに受け付けてるし、クラブに入っていてもいなくてもとりあえず願書が届いた順から定員数へ入れてくれる

そして面接は9月29日!!

約20分ですが・・・・・・母として!!頑張ってきます(笑)


はいれるといいなぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
幼稚園に入るのも大変なんだね。
おはりこ母さん、p(^^)qガンバ!
Poko
2011/09/26 21:47
今日面接だったんですね
どうだったのかな〜
まみこ
2011/09/29 19:44
★Pokoさんへ
お返事遅くなりました
無事面接も済んで・・・・入園券ゲット!
また入学金やらなんやらでバタバタしますが頑張りますです
おはりこむすめ
2011/10/07 12:09
★まみこさんへ
お返事遅くなりました
面接!私より娘のほうがしっかり受け応えで来てました(笑)無事に一昨日入園券ゲットしました!今からは入学金の支払いや制服注文などいろいろありますが頑張りやす!
おはりこむすめ
2011/10/07 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
幼稚園の面接! 手作り日和日記 NEW♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる