手作り日和日記 NEW♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴン無事完成!!

<<   作成日時 : 2011/11/18 09:52   >>

トラックバック 0 / コメント 8

長いことブログ放置状態のおはりこむすめです(笑)

いろいろと諸事情が重なりまして、何をかくにも、まずは斗夢ちんから頼まれていたものを完成させねば
で合間を見てはチクチクしておりました。


そして・・・・諸事情の中、
先日!無事完成し、斗夢ちんに納品することができました


今回のお仕事は、去年は出来なかったのですが、一昨年もしたにゃんこちゃんの干支の被り物です

来年は「辰


ということでドラゴン被り物です♪


何せドラゴン・・・・しかもにゃんこちゃんかぶり・・・・・・

図案から型紙を起こすのに、どうしていこうかと四苦八苦したのが良い思い出です(笑)


そして、
うち・・・・ドラゴンと言えば

緑!
っていうイメージが強くてね〜〜〜(笑)(これはドラゴン○ール&日本○話の影響大です(笑))

はじめはもう、「ドラゴンてば緑じゃ〜〜〜ん」ってんで、緑一色でいっちゃおうかと思っていました

だけど斗夢ちんから
「ドラゴンって青じゃね??」
のお言葉で、
「そっかぁ〜人によって思うカラーは違うものなのね!」
と思いまして・・・・

でも何色も作るのは大変なので・・・・・(笑)
青と緑が私担当になった次第です

んで、じゃぁ〜青なら・・・・・
斗夢ちん一押しの球団(笑)「中日カラー!」ってことであの色合いに決定しました(笑)


前置きは長くなりましたが(笑)
カンタンなつくり方流れをアップしていこうと思います

画像

これは青ドラゴンの角をフェルトに型落とししたものです。
サンプルを作った時は角部分はフェルト一枚でした。

でもやっぱりフェルトは柔らかくて・・・写真を撮る一瞬の間は立っててくれるんですが…すぐにくったり
2枚合わせにして中に針金案も出ましたが、にゃんこちゃんの頭にかぶるものだし、何かの拍子に針金が出てけがをさせてはいかんということで・・・・
私はボンドで二枚を張り付ける作戦にしました(笑)
したら乾いて、程よい硬さになり、角っぽくなってくれました

画像

画像

画像

耳です♪
形は違えどどの耳を作るのも工程はほぼ同じです♪
並ぶと・・・・・ちょっとうれしくなるおはりこです(笑)

画像


後ろ鶏冠?(でいいのか?)部分です
水色フェルトで切った鶏冠を後ろ頭部分で挟みます
画像


次は鼻部分!
鼻部分を一番どうしようか考えたなぁ〜(笑)
長すぎたらにゃんこちゃんの顔見えないし・・・短すぎたらブタ??(笑)猪??(笑)になっちゃって・・・・実際いっちゃん最初のサンプルは…猪でしたわ(笑)あ!でもこれで12番目の干支は決まりか!!?(笑)
画像

これだけじゃどうなってんの?ですよね(笑)

これが・・・・
画像

こうなって・・・
画像

こうして・・・・
画像

こんな感じで後ろとつながります
そんで
側面と耳をつなげた部品と並べると…・
画像


お!ちょっと形になってきてますね!(笑)

そこから鼻を整形していき・・・・
画像

縫いとめて・・・・
画像

鼻のしわ模様になる刺繍糸を施してゆきます
画像

画像


眉毛、髭、牙の最後の仕上げをし、
天日干し風景(笑)
画像
(またも並べてしまった(笑))
下のゴムひもを縫い付け・・・・

画像

中日ドラゴン版 いえいえ(笑)!
青ドラゴン完成です!!

画像

銀太に試着(笑)
顎をゴムのみにしたことで後ろからスポッとかぶせるので、1秒着脱が可能になりました(笑)
前はマジックテープでの装着タイプ(トラが)にしていたのですが、断然こっちの方がにゃんこにかぶせやすいかとおもい、ゴムのみにしました

画像

緑ドラゴンも工程はおんなじです!

トムさんにも納品できたので、あとはお客様のお手元に届き・・・・気に入っていただけると幸いです

ご購入くださいましたみなさま

本当にありがとうございました


追記 

もう一つ私ことですが報告することがありますので、後日アップいたします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!すごすぎる!!
もう、本当にびっくりしてしまいました!これが人の手で作られているなんて(>_<)感動です!!

ちなみに私もドラゴンって絶対緑だと思い込んでいました。他の色が想像できないほど…。やはりドラゴンボールの影響だと思います。

とにかくお疲れ様でした!
感動をありがとうございました!!

追記
私ことって…もしかして…vvドキドキ
まりちゃん
2011/11/18 20:24
おはりこちゃん、お疲れ様〜!
さすが、おはりこちゃん。
素晴らしいドラゴンが出来上がったね。
ぷぷっ!そうかぁ。斗夢ちんには青いドラゴンだよね。
なのに、私は緑のドラゴンを注文しちゃった/(^◇^;)

おはりこちゃん、もしかして、もしかする!?
Poko
2011/11/19 00:48
おはりこちゃーん!やっと見にこれたよ〜。
ドラゴン、私は青のイメージか金色のイメージしか
無かったけど、緑のドラゴンいいよね!
青のドラゴンは、昨日撃沈してもうたけど

おはりこちゃんは、綺麗にまち針刺して作るもんね。
すごいなあ。
私は、まち針が怖くて怖くて(爆)
よー使わないの。だから、細かい作業が苦手って
おいおい・・・
この作り方図を見ても、誰も作ろうと思わないだろうね
難し過ぎるもん。
天日干し風景が笑えた〜(笑)
お疲れ様でした〜。
良い報告、うふふ良かったね(*^^)vこらこら。
トムちん
2011/11/21 11:56
おはりこむすめさん、お疲れ様でした!
今日斗夢ちん経由でわが家にも緑ドラゴンが届きました〜♪
ありがとうございました!
作る段階を見て、「すご〜い!」って感心しました。
本当に素晴らしい作品です!
うちのコたち、上手く被ってくれるといいけど…
天日干し風景、楽しい風景ですね〜
Hummingママ
2011/11/22 20:12
細かいところもあるけれど、でも作っていて楽しい作品のひとつでした♪
でもドラゴン!緑意見も多いよね!(笑)でもわが旦那はなぜ?グレーでしたよ(笑)ほんと人によってイメージは違うものっていうのはよくわかったわ〜〜〜(笑)
報告??記事アップしますので見てやってくださいまし
★まりちゃんへ
2011/11/23 10:20
★Pokoさんへ
ドラゴンでの色の話(笑)面白いでしょ(笑)
え??緑じゃね??え??青じゃね??ってもめたよ〜〜(笑)斗夢ちん的にはドラゴンズのチームカラーが青だからね〜〜でも考えてみたらわが広島のキャラクタースライリーもドラゴンらしいんだけど・・・水色なんよね…(笑)
ほんとイメージカラーって人それぞれで面白いですわ
4にゃんずがかぶっている写真♪楽しみに待ってますね!
報告ですが・・・記事アップしますね〜〜(笑)
おはりこむすめ
2011/11/23 10:23
★斗夢しゃんへ
斗夢ちんこそお疲れ様でした!納入期限間に合うかどうか??って感じでやきもきさせちゃいましたが、予定より早く発送で来てよかったっす!
ほんと(笑)ドラゴンカラーはびっくりだね〜〜〜人によってまちまちでいい勉強になったよ!
天日干し風景(笑)楽しいでしょ〜〜(笑)自分も干してて笑ったもん(笑)
おはりこむすめ
2011/11/23 10:26
★Hummingママさんへ
こちらこそ!!!おはりこ作品を購入していただきありがとうです!
作り段階♪だんだん組み上がっていくのが楽しいでしょ(笑)それが楽しみで作ってるとこもあったりします♪
Hummingママ産地のかわいいにゃんこちゃんたちが被ってる姿♪めっちゃ楽しみにしています♪
おはりこむすめ
2011/11/23 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラゴン無事完成!! 手作り日和日記 NEW♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる