手作り日和日記 NEW♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS キッチン解禁! 2012年元旦より(笑)

<<   作成日時 : 2012/01/14 10:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

何のことかと申しますと・・・・

実は今まで・・・

芽依はキッチン進入禁止でした

赤ちゃん・幼児用のガードをずっとしてたんですわ。

実際目が離せないほどのちょろすけと、ほんとに…・いたずらというか…興味がすごくて・・・・自分が怖くてはずせなかったって言うのが本音ですが


去年の秋あたりから、久美子さんちに一人で泊まることも覚え、勿論久美子さんちにガード柵はないので、台所は自由に出入り。

冷蔵庫は空けるわ・・・キッチン戸棚は空けるわ…ゴミ箱は空けるわ・・・・ほんとやりたい放題で・・・・
久美子さんもはじめはごはん作りの手を止めなくてはならないほど・・・・・

でもやはり久美子さん!2人の男の子を育ててきた実績!!(旦那&Nくん)
芽依に簡単ながらもごはん作りのお手伝いをさせてくれました。
(家でも柵があってもお米を研いだりするのは、芽依にしてもらってたんですけどね〜

それはニンジンや大根の皮むき!!あ!もちろんピーラーで、です

それを憶えて帰って、それからはお手伝い大好き!・・・・というか興味津々(笑)

年の暮れは柵の向こうから
「おかあさん!芽依がお手伝いしてあげよっか!!
「おかあさん!芽依がするよ!」
「おかあさん!」
「おかあさん!!
・・・・と
アピールがすさまじいのです

旦那っちと相談もしまして・・・・お腹のベビが生まれ、ハイハイやつかまり立ちをするようになったら、また柵はしないといけなくなるだろうから、それまでは芽依の自由に・・・でも!ガスのコンロと包丁に気をつけ、火を使うとき以外なら!いいんではないか??
ということになったのですが・・・・お菓子が入った棚も柵の向こう。大好きな氷やアイスも柵の向こうなんだよね…
一日一緒にいるのは私でさ…ますます目が離せないじゃん…とも思いつつ・・・でもいつかは外さなきゃだもんねとも思いながら・・・
いつはずそうか…と思っていた・・・・12月31日の夜。


がっしゃぁ〜〜〜〜〜〜ん!!ざぱ!!


・・・・・・私のドジで(笑)おでんを思いっきり(前日のだったため幸い残りは少なかった・・・)ひっくり返し・・・柵は汁まみれと化したのでありんす





こうなると・・・まず柵の布部分は洗濯しないとおでんくさい(笑)
この時間幸い芽依は寝ていたので・・・・・・

2012年元旦をもちまして、柵なし!!
キッチン解禁!(笑)


となったのでございます(笑)(ほぼ私のドジからスタートか・・・(笑))


元日朝・・・・

柵のないキッチンゲートを見た芽依の最初の一言が・・・

「とおさん!!かあさん!!芽依が通れるようになってる!!!

でございました。

めっちゃうれしかった模様(笑)何回も言ったり来たり。



まぁ〜〜〜〜〜ですが!!解禁したとはいえ・・・・・やりたい放題は困ります!
のでいくつか約束事はしてもらったのですが・・・・・理解してるふうでなく・・・

お菓子が入ってる棚をあけ
「お菓子芽依とってくるから、お母さんは座っててね
とか
「アイス→以下同文」
と自分の都合のいいように使いまくりです・・・・おやつの時間でもないのにです・・・・。

それを阻止すると大はぶて!!!

「おかあさんなんか大っ嫌い!!」

と・・・・いわれる始末っすよ

春から幼稚園に通う芽依ですが・・・・・まだまだきかんきな3歳児は今日も突っ走っております・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちはいつだったかなぁ、つかまり立ち、伝い歩きぐらいの時に破壊されたわ…柵、高かったのに…
今まで無事なんて、芽依ちゃんおとなしいいい子ちゃん
キッチンはもう由乃の城だよ、どこに何があるか把握してて、炊飯器開けたら米櫃へ突進して米を出し、レタスを出したら踏み台持って水道へ移動し、火をつけると、踏み台を後ろにずらし座って待機。
父ちゃんは怖がりやから、由乃が台所にいると怒ってばっかりやけど、今のところ怪我もなくやってるよ
まぁ気が抜けないけどね、やけどとか怖いもんねぇ。包丁も、最初に持っていいところと、猫の手と、置き方を教えて、お母さんのいないときは絶対触っちゃダメを言い聞かせたら、あたしが包丁を使ってるときにずーっと、「猫の手しなさい、気をつけなさい」ってうるさく言われてるよ(^_^;)
まぁ心に余裕があるときは、楽しいよねぇ〜
tomako
2012/01/14 19:08
★tomakoさんへ
柵、いただいた品なんですが、かなり頑丈だった様子(笑)年季も入ってるんだけど、芽依は乱暴者なんっすけど今まで何とかもったよ〜(笑)(上に乗ったり引っ張ったりいろんなことしてるで)
由乃ちゃんはキッチン歴長いよね〜〜!段取りもばっちりじゃないですか!そう・・やけどや包丁での怪我が怖いんだよね・・こっちが臆病になっちゃってね〜猫の手!すごいわ〜〜(笑)後ろからの小さなコックの指導が飛ぶのね(笑)
うん…・何事も心に余裕がないとできないわ…ないときゃぁ〜「無理!今日なし!」とかなってまってます…
おはりこむすめ
2012/01/19 10:10
大変だけど子はそうやっていろいろ経験して大きくなるものですね。
3歳くらいが大変な時かも?
頑張ってね〜おはりこさんv(o^▽^o)v〜♡
see
2012/01/20 21:17
★seeさんへ
ありがとうございます〜〜〜!
確かに吸収力も興味も好奇心もすごくて、その勢いにたまについていけなくなりそなくらいすごいです!
子供ってすげ〜〜〜って思うことたびたびです(笑)
おはりこむすめ
2012/01/21 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
キッチン解禁! 2012年元旦より(笑) 手作り日和日記 NEW♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる